空港からホテル、プチ観光へ(その1)

トラピックスはバスが詰め込みっていうウワサ
だけど、でっかいバスの15人ぐらい、広々じゃん


ガイドさんはBAOさん。
トラピックスの口コミにはガイドさんも心配だったけど
丁寧な説明、受け答えもしっかりしてるし、いい感じ。

ホテルのお部屋はこんな感じ。



ホテルも激安ツアーでの心配のひとつだったけど
清潔だし、壊れてるものはない(実はあったことが
あとから判明しますが)し、そこそこ広いし、
いい感じです。

今日の予定は、
国営百貨店で両替とマニキュア
マングローブで洋服のオーダー
プラカゴ屋さんに行く
ということで、移動はタクシーだから
まずは、フロントで両替....
これも意外とすんなり。大きいお金が多かったので
さらに細かく両替をしたいと、お連れはフロントで
筆談でトライ。これも、クリア。
おでかけ前にトイレをすませるべく、グランドフロアの
トイレに向かうと、ホテルマンのおじさんがたぶん
「トイレですか?そちらですよ」とこれまた親切な
ご案内。。。
わたしたちって、そんなにトイレに困ったアホ顔してるん
でしょうか。
でも、旅行の間中、このアホ顔
おかげで、みなさんとても親切でした。

タクシータクシー、ビナサンかマイリンかビナか、
ホテルの前にはいないし、どっち向きをつかまえるかも
わかんないし、ホテルマンさんに「タクシーお願い」と
言ってみました。すぐにビナサンが来てくれて...
ホテルマンさんに「どこへいきたいのか?」と(たぶん)聞かれ
ガイドブックを指さしながら
サイゴンタックストレードセンター
ホテルマンさん理解できず
サイゴンタックストレードセンタースーパーマーケット
どうもスーパーマーケットだけが聞こえた様子で
「この人たちはスーパーに行きたいらしい」と通訳してしまった
のですが、このときは気づかず。
すいすいとタクシーは走り、どこかに着いたけど
「ほんとにここが国営百貨店?」と思うようなところ。
しかも、おつりをぴったりくれないじゃん!!
「これだけしかもってないから、おつり出せない」というつもりで
出したであろう札束をわたしが全部つかもうとしたものだから
猛然と「さっさと降りんかい、ワレ~!」と言ってる感じ。
こわいので降りました。
けど、ここからどうすればいいのやら。