空港からホテル、プチ観光へ(その2)

降りたのはいいけどわたしはどこにいるんだろう。」
ホーチミンは通りの名前がわかれば居場所がわかるって
ガイドに書いてたけど、標識にある名前は地図にはなく、
だいたい「8月革命通り」って現地語でどんな字やねんな?!

よくわかんないけど、歩く、歩く、歩く、、、
あれ~、ホテルに戻ってきたぞ。

タクシーに再トライするとしても途中までは歩いてみようと
歩き始めた....
暑い
バイクびゅんびゅん
ひったくりにも注意しつつ
地図を見ながら
途中、ガードマンっぽいおじさんが道を教えてくれる。
まっすぐいくとロータリーがあって、左にいくと
再びロータリーがあってそこも左と言ってるみたい...
わたしたちは得意のアホ顔をしてたみたいで
おじさんは心配げに何度も何度も手振りをまじえて
説明を繰り返す...な~んだ、みんなやさしいじゃん!

テクテクテクテク
このへんで地図での位置が判明...
かなり目的地に近づいてきた感じ。
今度は女性のガードマンさんが
「May I Help You?」と声をかけてくれる。
「Saigon Tax Trade Center」
「CLOSED!!」
9月閉店とは知ってたけど、すでにしまっちゃったのね
とりあえず、その周辺までの道を聞いた進みます。

そして、マングローブに着きました。
小さいお店。
先客のお相手で、こっちには見向きもせず。
商売っ気ないのね~
冷房効いてるし、涼ませてもらって、オーダーメイドは
あきらめました。

次は、プラかご、ゴックフエン。
これは意外にすんなり見つかりました。
お連れはたくさん、わたしはちびカゴを1コ買いました。


できればアイスをと思ってたけど、とりあえず、
ホテルに戻ることに...
最初に乗ったビナサンは避けて、マイリンかビナをと
思っても、ビナは走ってなくて、マイリンに。
ホテルのフロントにあったカードを見せたら「OK」と
問題なく、ホテルまで。きっちりおつりももらえました。
ぼったくり防止カードを用意していたのに、使うのを
忘れちゃったまぁいいか。

ホテルで休憩して、ディナークルーズに向かいます。