無事搭乗(6/27)

乗りました、やっと!
台北~バンコクの便なので、日本人CAや、日本語でのご案内はなく。
この席、テレビつかんやないか!CAさんを呼んで「つかんで」と
言ってみる。CAさん電源を押せという、押したがな。つかんねん!「ちょっと待って」と去って行った。で、最終的には
「壊れてるみたい」って、それだけかい!やりとりを察した
通路側のおにいさん、「かわってあげるよ」と親切なお言葉。
遠慮したが「僕はパソコン見るからだいじょうぶだよ」(みたいな
こと)を言ってくれたので、ありがたく替わってもらう。
通路側のほうがトイレにも行きやすいし、よかった。
この便には、機内食なんかないと思っていたのに、カートで配り
始めたぞ。CAさん、わたしたちには中国語でぺらぺらとご説明。
「Japanese」と言ったら、今度は英語でぺららぺららと、、、、
とりあえず、お姉さまと二人、さかなとおにくを1コずつお願い
してみた。やっぱりこの航路には、日本人乗客を対応する人は
いないんだなぁ、、、、「サカナゴハン?ニク?」って聞こえて
くるやんか、「言うてよ~」と声を合わせるわたしたち。日本語
(カタコトだけど)使えるんじゃんか。
そんな苦労して
頼んだお料理、、、
あとは、バンコク到着を待つのみ!